2014年6月2日月曜日

ガラパゴスな電子辞書

大学の英語の授業に来る学生はほとんどが電子辞書を持参して来ます。今どきの電子辞書は画面はカラーでありとあらゆる辞書が満載ですごいですね。

日本ではどこにでもある当たり前の電子辞書ですが、海外では手に入れること自体が容易ではなく、電子辞書というものがほとんど普及していません。電子辞書は日本の典型的なガラパゴス製品だと思います。

私も昔は電子辞書を使っていましたが、今では使うことはありません。辞書はインターネットやスマホのアプリを使っているからです。

電子辞書は決して安い買い物ではありません。スマホで十分なのにどうして電子辞書を買うのかと学生に尋ねてみたところ、入学時に大学生協に売りつけられた、授業中にスマホをいじっていると怒る先生がいるなどと理由はあるようです。スマホのカメラでスライドの写真を撮ったら先生に怒られたこともあるのだとか。

授業中にスマホをいじっていたら怒る先生というのはどれだけ時代遅れなんでしょうね?手で書き写すような面倒なことをするよりもスマホで写真を撮るべきだと思いますが、それの何が悪いのでしょうか?

いつの時代にも新しいものについていけない頭の古い恐竜みたいな人がいて、今どきの若者はなんとかかんとかと愚痴を言ってるのには笑うしかないです。電話やFAXを使わないと仕事ができない人とかPDFファイルの文書をいちいちプリントアウトして読んでいる人とか本当にどうしようもないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿